月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

秋分の笠置山と聖なるツルギの田原神社

樹木の幹を纏う樹皮が剥がれたかのような。
カブトガニとか殻を持った甲殻類のような。
どこか宇宙的な、不思議でパワフルな巨石。
これも、山頂の巨大岩盤に鎮座する田原神社の数ある巨石群のひとつ。

 

何度も取り上げてるけど、田原神社といえば本殿を守る、この宇宙狛犬

 

田原神社の鳥居越しにそびえる、笠置山
この日は秋分の日。
つまり、真西に向いてるってこと。
この地は、真っ直ぐ東西のレイラインに並ぶ聖地のひとつ。
拝む方向にある本殿は、真東から昇る春分秋分の御来光に向いているということだ。

 

前にアップした、秋分の日の写真。

t.coこれは田原神社本殿の前の巨大岩盤に、いつの時代にか祀られたツルギの跡。
この秋分の日も、真西の笠置山に沈むオレンジビームの夕陽に照らされていた。
もしここに、聖なるツルギが置かれていたらどれほど輝いて見えたことでしょう。

 

秋分の翌日、また田原神社の前を通りかかったら、幟が上がってた。
前日はひっそり人っ子一人いない神社で祭りの気配も感じなかったのにびっくり。
今年は秋分が土曜で、第4日曜を祭礼にしてるのだろうか。
詳しいことをきけなかったけど、古代から秋分の太陽に感謝してきた末裔の祭りなんでしょうね。

 

 

 

 

 

fuhgetsu.hatenablog.com

fuhgetsu.hatenablog.com

fuhgetsu.hatenablog.com

fuhgetsu.hatenablog.com

fuhgetsu.hatenablog.com