月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

ひとつの映画という時の流れにシンクロする神秘体験

この日のために、今日は何も予定を入れず、一日二人で過ごしました。
二人で旅した神島にて何かを暗示するかのような神秘体験があり、その翌年に金神社にて結婚し、新婚旅行は久高島へ。
以来、28年の歳月という記念日に。
わたしたちの思春期である学生時代の頃に一生の思い出となる映画を同時体験しており、そのひとつがミツバチのささやきなのだが、そのビクトルエリセ監督の新作瞳をとじてをこの日に観ようとなった。

f:id:fuhgetsu:20240222013736j:imagef:id:fuhgetsu:20240222013808j:image

内容はよく知らないまま観たけど、当然映画は映画としてよかったことはもちろんのこと。
わたしたち二人にとって、やはりこの監督とアナトレントも、同じ時を経ており、そうした時間的な距離感、同時代体験など、日本とスペインという地理的距離感もゼロで、シンクロしまくったのでした。

f:id:fuhgetsu:20240222013829j:imagef:id:fuhgetsu:20240222013837j:image

舞台も、わたしたちが局面している高齢者介護施設だったり、親と子の特別な想いや感情、時代の流れ、すべてが重なる。
それをまた、映画を通じて深く体験させられました。

f:id:fuhgetsu:20240222013852j:imagef:id:fuhgetsu:20240222013857j:image

その後、実家へ寄り、金神社へご挨拶しに。
旧正月以来の初詣として、おみくじもここで初めてひきました。
新しい一年、どうぞよろしくお願いします、と。

f:id:fuhgetsu:20240222013909j:imagef:id:fuhgetsu:20240222013914j:imagef:id:fuhgetsu:20240222013919j:image

 

 

 

 

 

fuhgetsu.hatenablog.com