月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

わけわからん=ストップメイキングセンスな映画をIMAXで観る衝撃

やっぱりいいね。
音楽が人生そのものだった10代でリアル体験してる映画、ストップメイキングセンスを4Kレストアで観てきました。
しかも、IMAXでやってるイオンシネマ各務原で。

f:id:fuhgetsu:20240205015734j:image
f:id:fuhgetsu:20240205015737j:image

普段行かない映画館だけど、地元の近場でもやるようになって、それが大好きな音楽映画だったから、もう感想も何も最高でした。
80年代の音楽シーン、舞台もアートも映画も何もかも輝いてた時代。
その影響を丸々受けて自分でもいろいろやってました。
トーキングヘッズについても、デヴィッドバーンについても、今更何も語ることはないでしょう。

f:id:fuhgetsu:20240205015843j:image
f:id:fuhgetsu:20240205015847j:image

40年ぶりの復刻版の前に、ビデオレンタルで何度もみたし、ミュージックビデオの全盛期だったから流し見感覚なところがあったけど、長い時を経て、今この年齢でみるとやはり違った見え方がしてうれしくなる。
字幕も見やすく、戸田奈津子じゃなくてわかりやすくなってるし。

f:id:fuhgetsu:20240205015928j:image
f:id:fuhgetsu:20240205015931j:image

IMAXは2回目で、前回はデヴィッドボウイの映画を名古屋まで観に行った。
音楽聴くなら断然レコードがいいのと同じで、映画はフィルムが一番いいに決まってるけど、IMAXのレーザーの発色のよさ、重低音の響く全方位からの音響空間がライブ会場の臨場感さながらに体感できるなんて、つくづくいい時代になったなぁと、同い年のカミさんと二人して、久々に映画館のよさを感じた一日となりました。