月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

ミツバチのように光り輝く子供たちの魂とは

ビクトルエリセ監督。
わたしが10代で出会って、最も敬愛する映画監督の一人。
その衝撃は、この映画、ミツバチのささやきの国内上映をリアルタイムで観た瞬間からだった。

f:id:fuhgetsu:20240205011800j:image
f:id:fuhgetsu:20240205011803j:image

それ以来、何度観たであろう。
テレビで、ビデオで、レーザーディスクにDVDにブルーレイの時代となっても。
この数年、リバイバル上映があったがチャンスを逃したので、映画館の銀幕で観るのは、80年代以来だから40年ぶりか。

f:id:fuhgetsu:20240205011846j:image

奥行きのあるフィルムの印象から4Kレストアとなり、時代も変わり、年齢も、考え方も、あらゆることが変わった今、あの頃とまったく変わらない魂で安心して観れる映画などなかなか無いだろう。
これだけ時間が経って変わったことと言えば、映画の時代背景に対する歴史観も知識が多少増えてるし、実際にその後スペインにも行って土地勘もあるし。
なんといってもミツバチに対する愛情がこの映画で増したから養蜂家に憧れ、今ではミツバチの生態や飼育の知識もあって、そういったシーンもガッツリ観てしまうところが、ちょっとだけ進化したかな。

f:id:fuhgetsu:20240205012016j:image
f:id:fuhgetsu:20240205012020j:image
f:id:fuhgetsu:20240205012013j:image

でも、それらはどうでもよいこと。
この映画の魂は、そこじゃない。
アナイサベル姉妹はかわゆいだけじゃない。
反戦を表に出さずとも、この歪んだ大人の世界を、多感な感性で影響受けながらも魂から変える力が子供たちにはある。
そう、あの神秘的なミツバチのように、静かに、しかし力強くささやくのだ。
この映画がヨーロッパらしい暗い場面が多いけど、それはより光を感じるため、未来に生きる輝かしい子供の存在を際立たせることにつながってる。

f:id:fuhgetsu:20240205012110j:image
f:id:fuhgetsu:20240205012106j:image

そんな微細な光を感じられるのは映画館じゃないと。
とにかく、映画館で観ることをおすすめすします。

伏見ミリオン座にて。

 

 

 

 

 

fuhgetsu.hatenablog.com