月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

電磁波対策済みのスマートメーターに交換した日

ワクチンは任意だったのに、強制かのように8割もの国民が打ちましたが、わたしは当然の権利として拒否しました。
マイナカードもスマートメーターも任意ならまだしも、強制した時点で人権侵害。
便利かどうかなんてレベルでなく、国の監視ツールなだけだから。
それで勝手に法律つくって、電力会社は犬だから自分の顧客に対しても強制の姿勢で取替予告の通知を郵送してきた。
そこに書いてある問合せ先にすぐに連絡して、拒否する意思を伝え、逃げ道を探るための交渉へ。
その返答は決まり文句のみ。
電話担当はマニュアル通り、弊社の問題でなく国の命令だからの一点張りに、世界で電磁波問題となってること、電磁波アレルギーで拒否することを伝える。
すると、ちょっと待ってくださいとなり、担当者が変わり、実はそうした話をきいているので対応すると態度が一転した。
電力会社により扱う機器メーカーが違うため、通信用の配線を引っこ抜くだけで電磁波対策できるスマートメーターもあるが、中部電力では内蔵タイプの一体型しかないため、現在、取り外せるような機器に改良中とのこと。
それまでの暫定処置として、延命アナログメーターに取り替え、次の交換時期までに電磁波対策できるスマートメーターができたら連絡すると。

ここまでが2年前の話。
https://fuhgetsu.hatenablog.com/entry/2021/10/01/232022

以来、2年ものあいだ何の音沙汰もなく、平成37年=2025年の使用期限までは大丈夫かと思ってた。
そしたら先日、電磁波対策できるスマートメーターができたので交換に伺いますとの連絡が来た。
ちょっと早い気がしたけど、国の命令で交換の期限は来年の2024年までに終わらなければならないらしく、順次まわっているためこのタイミングになったと。
あの時の担当者は忘れずに覚えてて、ちゃんと対応してくれたのでこちらも断る理由は無い。
それならばと、また立会で確認しながら作業するということで、それが今日だった。

f:id:fuhgetsu:20230729153435j:image
f:id:fuhgetsu:20230729153438j:image


作業は30分かけて丁寧かつ手際よく。
向こうの配慮で、無停電のやり方で。
停電ありだと作業も半分の時間ですむのに。
停電すると電化製品の内蔵時計がリセットされたりあとあと面倒くさいからと、わざわざ気遣って面倒くさい取替方法で対応してくれてるのだ。
なんて顧客思いな。
国からの命令として最低限やらなければならないことだけして、対応できうるかぎりは実際の顧客を最優先する姿勢に感動した。
わたしが相当のクレーマーだから荒立てないように、っていうブラックリストの可能性もあるが。
やっぱり問題を問題として伝えることは重要なことだな、と思った。
国や企業が悪くても、職場の中にはちゃんといるんですよね、こういう優しい人たちがいっぱい。
スマートメーターへ取り替え完了後、最初に開通するときだけ通信端末を取り付けて操作し、終わったら取り外して帰りますと。
その一部始終を見せてくれた。

f:id:fuhgetsu:20230729153546j:image
f:id:fuhgetsu:20230729153550j:image
f:id:fuhgetsu:20230729153534j:image
f:id:fuhgetsu:20230729153553j:image
f:id:fuhgetsu:20230729153543j:image
f:id:fuhgetsu:20230729153530j:image


ただ、毎月の定期検査みたいなときに係のものが来て、その都度、この通信端末を挿してデータ吸い上げたらまた外して帰ると説明してくれた。
通信さえしなければ、電磁波は出ない。
常時監視もできない。
アレルギーに悩むこともない。

f:id:fuhgetsu:20230729153540j:image
f:id:fuhgetsu:20230729153537j:image


ただ、いちいち端末を持ってきて、また挿して、通信処理して、また引っこ抜くという手間を、電力会社に押しつけてしまったようで罪悪感もあるけど。
みんながみんな黙ってたら、電力会社も問題ないと思い込んで、わたしのように言えない弱者に対しても強制してしまうことになる。
悪いのは国だ、許しておくれ。
いや、悪いのは選挙で選んだ国民なんだけど。
こうやって少しずつでも気づく人が増えれば、世の中少しはましになっていくはずだから。

 

 

 

 

 

fuhgetsu.hatenablog.com