月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

David Bowie MOONAGE DAYDREAM

 

日曜も雨。
雨だとミツバチも静かでスポット光も見れない。
そこで、土曜から公開のデビッドボウイの映画を観るチャンスが到来。
それを人生初のIMAXで観ようと、109シネマズまで行ってきました。

f:id:fuhgetsu:20230327005915p:image

 

ポスターや予告編の感じから、今回のドキュメンタリー映画はよい作品に違いない。
監督も知らないし、内容も知らない、いつもの直感なだけで。
その期待に応えるべく、やっぱりすごかった。
音楽モノで、しかも映像センスとか編集も凝ってて、まさにIMAXで観る価値ありの映画でした。
内容も、単なるドキュメンタリー映像を厳選してつないだだけじゃなく、才能溢れるボウイのアーティスト感覚を、監督なりのセンスで違和感なく表現。
未公開ライブ映像もすごくよかった。
知らないけどとってもいい意外な曲を聴くことができたりと、全体的な選曲の構成が素晴らしかった。
ボウイ自身がナレーションしてるから、ボウイ自身が作った自叙伝のような。
ドキュメンタリーでありながらひとつの作品として。

f:id:fuhgetsu:20230327005947j:image

 

今まで観たボウイのドキュメンタリーとしても最高傑作だし、時とか時代をテーマにしつつも自由でいるカオスの映像表現や、タイトルでもあるムーンエイジの白昼夢の感覚で最初から最後までよくぞやってくれたという、2時間超えでも持続する見応えありの力作でした。

f:id:fuhgetsu:20230327010008j:image