月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

後退するのではなくより美しく豊かに生きるために

コロナ禍の自然災害

目に見えるものと見えないもの

近視眼になって躍らされてる

俯瞰すれば見えてくるよね

コロナは敵じゃない

そうさせられてるだけ

本当の敵は人類

それも違う

わたしのこころ

あなたのこころの中に

そうさせてる何かがあるだけ

異常気象や気候変動による自然災害

そんなもの本当にあるのかな

害虫や害獣って誰が決めたの

昔からある地名に人が住んではいけない意味があったりするよね

f:id:fuhgetsu:20200709115953j:plain

誰かが山の神を殺して

誰かがトンネル掘って

誰かが植林して

その誰かはわたしだった

山の山頂までスポンジのように吸い上げる巨大な治水タンクとしての保水力は消えた

誰かがダム造って

誰かが堤防で囲んで

生き物として自在に変化するための水の逃げ道を塞いだ

その誰かもわたしだったのだ

下流に向かって左カーブすれば右岸に住んじゃいけない

川が右カーブした場所なら左岸は水の逃げ道として水耕栽培に適したエリアに

そんな暴れ川で龍神だった川も死んだように弱って

そんなことも忘れてギリギリの際まで人が住むようになってしまった

今でも必要な場所に必要なだけ雨は降るから

当たり前だけど山の斜面は土砂崩れするし川のダムも堤防も決壊する

その度に大きな被害となって

人間はコロナをコントロールできない

人間は自然もコントロールできない

都知事選で首長も選び損ねる

そしてまた人災が増える度に誰かのせいにできないよね

県民の総意でダムに反対して川と共生する道を選んだ熊本県知事は今回死者が出たことで治水に失敗したと責められた
https://twitter.com/fuhgetsu/status/1279979508980801537

なんということだ

知事は緊急放流を止めて人災から救ったとは報じられない

あり得ない

メディアのスポンサーは誰なのか

堤防は耐えきれず弱ったところが切れる

自然堤防は毎回違う場所が切れるけど人工堤防は毎回同じ場所

下流の都市部を救うためにその手前の田舎のどこを犠牲にするのか予め決めてあるからだ

そういうダムと堤防こそ治水だと未だに欺くメディアが知事を批判する権利はどこにもない

死者をゼロに近づけたいなら人工物を作った時間より長い時間をかけて自然の姿に戻さないと

そうするには知事一人では無理

国も巻き込んでの予算もいるし

多くの目覚めが必要

まだまだ未熟な人類

カミさまも地球も黙って見守ってる

目覚めはじめた人類に知らせてる

地球上の新参者として謙虚に

人類平和の環境破壊から

生命平和の循環共生へ

後退するのではなくより美しく豊かに生きるために