月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

マブイが入る右渦巻きのレコード盤と外された左渦巻きのCDでは音のエネルギーがまるで違う

f:id:fuhgetsu:20220219185713j:image

可聴域を超えたアナログのレコード盤は、外から内へ右回りで、陽の渦巻きエネルギー。

可聴域以下で圧縮したデジタルのCDは、内から外へ左回りで、陰の渦巻きエネルギー。

 

一見この新旧の音は陰陽でバランスを取ってそうだけど、その発想からしても真逆のエネルギーとなる音を聴いてることになります。

 

f:id:fuhgetsu:20220219185743j:image

さて、ここでこんがらかるのは、CDも右回転じゃないか、という反論がわたしの中にも起こりました。
たしかに、レコードだろうとCDだろうとモーターは同じように右回転します。

 

f:id:fuhgetsu:20220219185756j:image

しかし、CDトレイに乗せるとき、無意識にレーベル面を上にしてませんか?

 

f:id:fuhgetsu:20220219185823j:image

つまり、記録された音の情報は裏面にあり、下からレーザーを発光させ、記録された凹凸状のピットに当たった反射光を、レコード針の代わりとなるピックアップレンズで読み取る仕組み。

 

f:id:fuhgetsu:20220219194607j:image

実はこれ、レコードと同じ条件となるようひっくり返して考えればわかるけど、左方向に回転してるのと同じことなんです。

 

こんなこと言ってる人、きいたことないけど。
このイメージは、沖縄で感じたマブイ込めからの直感です。

 

ウグヮンブトゥチで香炉を掃除する場合、外す意味で抜いた線香を持って、左まわりを三回円を書くようにまわす。
次は入れるの意味で、右まわりを三回円を書くようにまわす。

瓶のキャップと同じ要領で「左は外す、右は入れる」と覚える。

マブイを落としたときのマブイグミ(込め)でも、サンを外から内へ右回りに三回廻す。
https://twitter.com/fuhgetsu/status/1494935049900556288