月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

2012年08月13日のツイート(2/2) そして白鳥おどりの徹夜踊りへ

2012年08月13日のツイート 〜御物石器に縄文土器だらけの『岐阜の夜明け』展@岐阜市歴史博物館をリベンジの巻/そして白鳥おどりの徹夜踊りへ
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/?entry_id=71301(2020年4月14日にブログ閉鎖)より一部抜粋

 

 

 

2012年08月13日(月) 12/19 tweets

 

f:id:fuhgetsu:20220111114103j:plain

 

母方はしろとりの出身。この踊り櫓を中心に御柱がたち、先祖と一緒に魂がおどる。母に聞いたら、昔はこの生演奏の櫓なんてなくて、拝殿でみんなで歌いながらおどっていたそうです。 twitpic.com/aim5t7

posted at 02:41:12

f:id:fuhgetsu:20220111114138j:plain

 

水無月二十六日。七十二候は、七月節立秋の次侯「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」。夕暮などの気温が低いときに涼しげにヒグラシが鳴く時節となりました。夏の早い時期からでも、朝方でも鳴いてるところもありますが、寒蝉は秋の季語。残暑であっても朝晩は涼しくなる頃、ヒグラシが夏の終わりを告げている。

posted at 10:38:05

 

取り戻せ大麻草の文化 生産者や職人らで振興会発足(中国新聞bit.ly/MreJzf 天皇の即位儀礼に使われる織物や大相撲の横綱が締める綱の素材にもなる麻の文化的な活用方法を広めたい。生産量日本一の栃木県で7代目麻農家大森由久さんが呼び掛け、日本麻振興会が発足…

posted at 19:20:50

 

今日から郡上八幡の徹夜おどりがはじまった。白鳥は昨夜から4日間。八幡は今夜から4日間。そうとは知らず、昨夜はしごするつもりで白鳥から八幡へ。着いたら、すでに22時半で終わってた。今夜は行けないけど、中止することなく豪雨にうたれながら踊ってるなんて。なんだか身体がウズウズしてきた。

posted at 20:46:32

 

もちろんこちらも、突然豪雨が通り過ぎていく。移動したら、また雨に当たる。雷光が雲全体を光らせる。それもクラブのフラッシュみたいにリズミカルに瞬いてる。夜空は流星群どころか、未知との遭遇みたい。

posted at 21:05:55

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fuhgetsu.hatenablog.com