月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

優美で華麗な組子の宇宙を生みだす指物師がこんな近所に居たなんて!

美濃路萩原宿の指物師(さしものし)の、人間国宝クラスのモノ作り現場。
この地元の大地から生み出している秘密基地のような素敵な工房にお邪魔した。
それも偶然に。

f:id:fuhgetsu:20230224231354j:imagef:id:fuhgetsu:20230224231403j:imagef:id:fuhgetsu:20230224231414j:imagef:id:fuhgetsu:20230224231429j:image

 

たまたま萩原商店街で店の前を通りがかり、建具屋さんのガラス窓から麻の葉の組子が見えたので覗いてたら、興味持ったのが珍しかったらしく声をかけてもらい、中へ、中へと案内され。
職人さんだからあまり話すこともなく、ちょっとだけ中を見せていただいたらさっさと帰るつもりがあれこれと快く教えていただき、頭が追いつかないほど感銘の連続で。

f:id:fuhgetsu:20230224231610j:image


組子細工の幾何学模様が迷路のようでもあり、完璧な宇宙のような秩序があって美しい。

f:id:fuhgetsu:20230224231448j:image

 

自然の木から着想を得て形作られる、建具や茶道具などなど、大きいモノから小さいモノまで。
かなり高度な技術は当然のこと、その道具の種類の多いことに驚いた。

f:id:fuhgetsu:20230224231634j:image

 

道具を使いこなすレベルを超えると、必要な道具を自作したり特注で作ってもらい、今ではそうした職人も減り、大切に大切にされ、その収納に至るまで驚くほどきめ細やかで。
その道具類を研いだり治したり手入れする時間もさることながら、茶の世界など天井知らずの贅沢な木材を、人の手によりさらに深く活かす道があることを思い知らされたのだった。

f:id:fuhgetsu:20230224231728j:image

 

ご高齢な歳を感じさせない、ワクワクする作業場での会話は終始笑顔。
自然から得る木材と、人間の作った道具で新たなモノを生み出すエネルギー。

f:id:fuhgetsu:20230224231750j:image

 

面倒くさいとか、お金のこととか、時間のこととか、労力のかかることなど一切気にせず、ただただいいモノを作ることだけ考える毎日。

f:id:fuhgetsu:20230224231948j:image

 

今の世の中とはまったく真逆なのに、芯がある人は世の中に左右されないからびくともせず元気でいられる。
こういう人が必要なんだよな。
それが近所で、こうして目の前に。
さっき知り合ったばかりなのに、昔っから知ってる近所のおっちゃんみたいに。
人間のやな部分にもたくさん出会うけど、たまに飛び抜けた人間の素晴らしさに出会うとまだまだ大丈夫って大安心する。