月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

神社本庁離脱で神社界に何が起こっているのか

神社は右でも左でもないはず。
なのに、神社関係者や歴史家の中に、いかに右寄りな方が多ことか。
それがわたしには不思議だった。
最近きいた話では、熱田神宮神社本庁から離脱するのではという噂。
以下、抜粋されたリストでもわかるように、実際はすでに数百という神社が離脱しているという。

1985 日光東照宮(栃木県)
2004 明治神宮(東京都/神社本庁への不満/※2010 復帰)
2010 気多大社(石川県/財産管理問題)
2013 梨木神社(京都府
2017 富岡八幡宮(東京都/宮司人事問題)
2019 建勲神社京都府
2020/11 金刀比羅宮香川県神社本庁醜聞問題・幣帛問題)

神社界の内情を素人ではとうてい把握することはできませんが、何年も前にどこの有名神社へ行っても改憲のポスターを見たりして気持ち悪かったときがあった。
神社本庁は、日本会議と並ぶ安倍政権の黒幕だったのだ。
名前からして、公的機関かと思われてるけどそうじゃない。
包括宗教法人として、全国8万社を束ねているだけだ。
だから、たとえ神社本庁から離脱しても、単立宗教法人として何ら問題なく神社は存続できる。
ならば、なにゆえに離脱騒ぎの問題となっているかだ。
それくらい巨大組織だから、問題となる理由はそれぞれ多岐にわたる。
神社本庁は東京にあれど、その頂点は伊勢神宮
完全にピラミッド構造の巨大組織です。
要は、明治にはじまる国家神道が戦後に廃止されたことで、落ちぶれた神社界の存亡をかけて立ち上げられた組織。
神武天皇紀元節を復活させるために、名称を変えて建国記念日を作ったのも神社本庁
国家神道への反省も、神社の戦争責任もなされず、帝国主義を引きずったままの時代錯誤な組織だと断言します。
それが日本の伝統を取り戻すとか、たかだか150年という明治以降の大日本帝国という、とても伝統とはいえない近代国家への憧れが未だに捨てきれずにいるだけだ。
わたしは神社が好きなだけに、このような本性を垣間見るとき、とても残念に思う。
もちろんそうでは無い神社の方がはるかに多い。
ここにきて神社本庁からの離脱が加速したことは、やはり内側から何かが変わったんだと思う。
あまねく神社界が近代のピラミッド構造から抜け出して、健全化した中で古代からの伝統文化を継承するに相応しい場所へと、立ち戻っていくことを願ってやみません。

 

f:id:fuhgetsu:20220510201727j:image
神社本庁に属する被包括神社は、さながら神社本庁の下で運営するフランチャイズ企業を彷彿とさせる。このようにして日本一の宗教法人は成り立っている…

神社本庁の集金システム 全国約8万の神社から10億円の収入|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20161020_455202.html

 

f:id:fuhgetsu:20220510201746j:image
神社本庁の求心力が低下すると、影響を受けるのが安倍政権の進める改憲の動きだ。神社本庁はかねて憲法改正を推進しており、2016年には改憲を目指す団体とともに全国の傘下神社の境内で約700万もの改憲賛成の署名を集めた…

神社本庁から有力神社が続々離脱、改憲賛同署名集まらぬ状況|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20170906_609709.html

 

f:id:fuhgetsu:20220510201754j:image
「現在の神社本庁執行部への不信感が強い、熱田神宮出雲大社金刀比羅宮に続けば、神社本庁は文字通り瓦解しかねない」と前出の神社本庁関係者。一方、神社本庁教化広報部は、金刀比羅宮の離脱理由について「分からない」とした。神社界の自浄が求められている…

神社本庁激震!“こんぴらさん”が離脱、「本庁は天皇陛下に不敬極まる」 | ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/240186


最後の引き金を引いただけで、そんな簡単な話ではないようです。先に結論を記してしまうと、この種の離脱は「こんぴらさん」をきっかけに歯止めが利かなくなり、現在の神社本庁体制は瓦解する可能性があると考えられる…

鎮守の森のエコロジーと、役割を終えた神社本庁 腐敗のデパート:不動産転がし・不倫から日本刀殺人まで | JBpress
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60903


神社本庁がその設立の理念に立ち戻り、本来の役目を果たすことができるよう、「神社本庁の自浄を願う会」を立ち上げました…

自浄.jp
https://jijyo.jp/index.php