月音(つきのね)∞風音(カヂヌウトゥ)

◆キーワード:宇宙/巨石/葦船/褌/大麻/真菰/縄文/磐座/神社/修験/民俗/旧暦/お祭り/音楽/アート/映画

時の風景を舞う@願成寺古墳群

 

2021年5月9日(日) 11:00〜


時の風景を舞う@願成寺古墳群


第一部

太鼓・導き 磯野等

舞     れら


第二部

音楽・演出 KIRILOLA

 

 

時の風景を舞う、とは。


今このコロナ禍という時代に。

2021年に予定されていた願成寺古墳群美術展は、来年に延期が決まりました。

外的要因で否応なく変化を強いられることがありますが、本質的なわたしたちは何も変わりません。

この1年でネット利用が加速し、人の往来が規制されようが、ずっとそこにある。

ここは願成寺古墳群。

今こそ、この場所で。

人々が集い、意識や想いを寄せる、大切なときを過ごしたいと思います。

ここはかつての聖地であり、死者が葬られた場所であり、祭りもされてきた、長い年月の積み重なる時の風景。

風が舞い、木の葉が舞い、桜吹雪が舞い、音が舞うように。

地面から浮いて、くるくると回る。

石でさえ、原子レベルでみればじっとしていることはない。

眠っているものたちは、目を覚まし。

今この場所で、一緒に時の風景を舞うのです。


わたしは3年前に、KIRILOLAさんとこの場所を訪れました。

そして、この大地に触れ、森の木樹や妖精たちと語りました。

またこの場所で、みなさんと一緒に再会しましょう。

 

次回の予告

2021年6月6日(日) 11:00〜 @土川商店 2F

「時の風景を舞う」上映会・トークイベント

司会 磯野等

出演 土川修平 (土川商店店主・願成寺古墳群美術展主催)

   KIRILOLA (唄・舞・クリアボイスセミナー主催)

上映内容 :5月9日開催「時の風景を舞う」映像・オノコロボイス映像・テキサス聖地映像